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コラム

女性かがやきカンパニー~事務員の石井バージョン~

2021/07/14

皆さんこんにちは! 
お久しぶりです!!!
事務員の石井です。
しばらく更新を行っていなかったのですが、やっとコラムを投稿することが出来ました。

今週のコラムは
弊社の取り組み内容についてお伝えしていきたいと思います。
実は弊社では愛知女性かがやきカンパニーの認証を取得しております。

以前の記事で社長が投稿していたコラムを参考に以下載せます。

1.積極的な女性職員の登用
将来的な女性管理職への登用を想定しながらこれまで以上に意識的に行います。また、女性も昇進するという職場雰囲気づくりに取り組みます。

2.女性職員を対象とした活躍促進のための研修の実施
女性職員が自らの経歴・経験を考える機会を提供し、更なる意欲喚起を図り、能力発揮を支援します。

3.職場での幅広い職務機会の付与
管理・監督者が職務の経験を通じた育成の必要性を意識し、女性に幅広い職務機会を付与します。

4.ワーク・ライフ・バランスの積極的な推進
時間外勤務の削減、育児・介護休業等の円滑な取得の推進を図るなどの職場環境の整備に努めます
 

実は事務員の石井には子供が二人います。
現在保育園に預けて正社員として働いていますが、
子供が熱を出してしまい、仕事を休まざる得ないことが多々あります。

社長に連絡すると承諾してくれるのですが、
事務員の石井としては、正社員として働いているにも関わらず
職場の人に対して申し訳ないという気持ちと 
子供の熱に対して心配する親の気持ちの両方に
板挟み状態でとても困ってしまった事がありました。
上の子供が治った後、追い打ちを掛けるように今度は
下の子供が熱を出してしまったり、
1カ月に2日以上休んでしまったときには本当に会社には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

その時の事務員の石井の心境としては
とぼとぼといたたまれない気持ちと仕事をやり果たさなければいけないという責任感を抑えながら、
子供の看病に当たっていました。

そしてお休みを頂き
子供の病気も無事に完治し安心して翌朝会社に出社の時、
休んでしまった申し訳なさから出社するのが怖かったのですが
いざ出社したら先輩社員さんたちは私を責める様子は全くなく
更に社長が私の業務を代わりに行って下さったり
それに伴って周りの社員さんが手伝ってカバーして下さったり
大変に助かったことがありました。

その時に感じた事務員の石井としては
自分をそこまで追い詰めなくてもよかったという事と、
誰かが困っているときは必ず誰かが助けてくれるという事。

そうして振り返っているうちにこの  ヒカリヒューマン株式会社は
愛知女性カンパニーの認証を取得してるだけあり
女性にとって優しく働きやすい職場なのだということに気が付きました。

弊社は女性が働きすい環境であり、男性社員も協力して下さる雰囲気があります。
日々の活動の中でバックアップをして下さり、女性社員としては安心して働ける
環境にあると思います。

これからの展開といたしまして、
今後もヒカリヒューマンは全力で突っ走り、急成長していきたいと思います!!
女性だけでなく男性も共に輝く企業として。支えあう企業として。

では、今週の記事はここまでです。またの更新に~(^^♪

~ヒカリヒューマンは全力で皆さんのサポートを応援しています~